超がつくほど簡単に作れるおつまみ。パパッ!とできちゃう定番おつまみ!アレンジ次第ではおかずにもなっちゃう!味付け不要!?切ってあえるだけのわが家の簡単レシピをご紹介します。

 

こんにちは! くうこです。

 

子供の塾の送迎から始まり、緊急事態の時に備えて

アルコールを家で飲まなくなって早7年。

 

すっかり飲めない身体になりました(ガビーン!!!)

 

なので、たまに晩酌するとすぐ顔が赤くなって

眠くなってしまいます。

 

それとは真逆に、うちの旦那さんはかなりの酒豪!

禁酒日なんてどこへやら…。

 

ウイスキーにワイン、日本酒に焼酎…

なんでもござれでございます。

しかも、宅飲みタイプ。

 

つまみがあれば、おかず要らない人です。

凝ったおつまみは作らないけど、

パパッと作れる、わが家の簡単おつまみ3選のレシピです!

 

★第1位 玉ねぎ&シーチキン

 

〈作り方〉

缶詰のシーチキンに、千切りに切った玉ねぎをあえるだけ!

玉ねぎは水にさらしておくとよいかも♪

 

缶詰の中のオイルも全部混ぜちゃいます!

塩コショウとマヨネーズであえてネギをトッピング!

 

シーチキンは保存食で結構買いだめしてますが、本当に使えます。

アレンジも色々あって、大根にしてみたり、トマト、きゅうり、ピーマンや人参を加えたり、

マヨネーズ無しであえてみたり…。

 

七味唐辛子を加えたり、いろいろとアレンジがききますよ♪

 

★第2位 なすの麺つゆあえ

 

〈作り方〉

なすは一口大に切って、あらかじめチンしておきます!

麺つゆをかけて仕上げに鰹節をトッピング。

 

麺つゆで甘い感じもすきだけど、仕上げにラー油をきかせてピリッとするのも

いい感じです!

 

★第3位 じゃがいも&キャベツ&ウィンナー

 

〈作り方〉

じゃがいもは一口大に切ってあらかじめレンジでチンする!

フライパンにクッキングシートを敷いて、チンしたじゃがいも

ざく切りにしたキャベツ、適当に切ったウィンナーを入れて

塩、コショーとマヨネーズとチーズを入れて15分程中火にかける。

 

フタ付きのフライパンだと中身が見やすいです。

クッキングシートごとお皿に盛りつけるので、フライパンもお皿も

こびりつきなしで後片付けが簡単です!

 

これはお友達が来た時によく出したりします。

結構評判いいですよ。

 

★番外編

 

★ピーマン&昆布

〈作り方〉

塩こんぶと千切りにしたピーマンをあえるだけ!

今はまっているのが、ダイソーに売っている『きざみこんぶ』は

北海道昆布100%使用の日本産なのでおすすめです!

 

どこの店舗でも見かけるってわけではないので、見かけたらまとめ買いしちゃいます。

きざみこんぶを使うと、ネバネバが出てきてしっとりします。

塩こんぶの食感とは、また違った味わいがあります。

 

ひたすらピーマンの千切りをしてこんぶ1袋入れて、気持ち白だしをいれて

冷蔵庫で寝かします。簡単常備菜の出来上がりです。

 

★厚揚げのオーブントースター焼き

これまた超簡単!

〈作り方〉

厚揚げを六等分ぐらいに切って、オーブントースターで焼くだけ!

全部の面がカリッと焼けるようにひっくり返します。

仕上げは、しょうが・鰹節・ネギをトッピングしていただきます。

 

全部味の想像がつくでしょ。

ホント誰でも簡単につくれちゃいます!