鶏むね肉って脂身がなくてパサパサだと思っていませんか?実はとってもジューシーなんですよ。低カロリーでお財布にも優しい鶏むね肉。わが家のリピート鶏むね肉レシピをご紹介します。

 

わが家はほとんど家で牛肉を食べません。

ほとんど、豚肉が中心になっています。

鶏肉もたまに登場はするけど、

なんせ、旦那さんが鶏のニオイに敏感でですね…。

鶏肉と言っても、もも肉はほとんど食べないです。

胸肉ばっかりです。

お肉はいつも買いだめしてるので

何か1品欲しい時は助かっています!

 

★鶏むね肉の梅肉あえ★

ささみより胸肉の方がお安くてgood!

 

〈作り方〉

鶏むね肉は8ミリ程の一口大にそぎ切りして、塩コショウで下味をつけておきます。

お湯を沸かして、お酒を入れて沸騰したら、鶏むね肉に片栗粉をつけて

お湯にくぐらせます。

 

いい感じに火が通ったらザルにあげておきます。

梅肉は梅のタネをとって細かく刻んでおきます。

鶏むね肉の量にもよるけど、結構たくさん梅肉は作ります!

 

梅干しが無い時はチューブでも大丈夫です!

ザルにあげたむね肉と梅肉をあえれば完成です!

鶏むね肉のつるっつるとした食感がクセになりそう♪

 

鶏むね肉があっさり味なので、いろいろなアレンジが楽しめますよ!

 

 

★鶏むね肉のカツ★

サクッ、フワッで超美味しい!

 

〈作り方〉

鶏むね肉を適当にそぎ切りして、塩コショウで下味をつけておきます。

いつも、塩コショウをきかせたものと、粉末のハーブをまぶしたものの

2種類を作ります。

 

ハーブは、バジルオレガノをミックスして使っています。

小麦粉→卵→パン粉の順に衣を付けて、170度の油で揚げます。

 

いい感じに揚がったら出来上がり!

※胸肉って結構すぐ揚がります。

 

味がしっかり付いているのでそのままでもOK!なんですけど、

たまに、タルタルソースや、しょうゆ&マヨネーズなどのタレに付けて食べたりもしますよ♪

 

1週間に1度は登場するわが家のヘビロテおかずです!

多めに作って次の日のお弁当に入れたりしていますよ。

 

 

★鶏むね肉のキムチチーズロール蒸し★

フライパンいらず!電子レンジでチンするだけ!

 

〈作り方〉

鶏むね肉をできるだけ薄く、平らに開き、酒、塩で下味をつける。

ラップを大きめに切って広げ、開いた鶏むね肉にチーズとキムチをのせて、

太巻きの要領で手前からラップごと巻きます。

 

両端はねじって、破裂防止の為にラップの上から竹ぐし等で穴を7~8箇所ほどあけます。

耐熱皿にのせて、電子レンジで2分30秒加熱して、上下をひっくり返しさらに1分50秒程加熱します。

 

全体が白くなったら取り出し、5分ほどあら熱がとれるのを待ちます。

あら熱がとれたら食べやすい大きさに切って出来上がり!

 

キムチとチーズってとっても相性がいいですよ♪