初めて収穫したパッションフルーツ!栄養満点!パッションフルーツに含まれる栄養素はどんなものがあるのでしょうか?パッションフルーツを一番おいしく食べるには!?収穫してから食べるまで実況報告!

 

こんにちは! くうこです。

 

昨年の秋にパッションフルーツの鉢植えをもらいずっと縁側で育てていましたが、今年の春に外で育てることにしました。

花が咲いているのに気付かずに人工受粉をし忘れたり…。初めての事で夏までにあまり実がならず7つしか収穫できませんでした。

昨年は鉢の中で落下しないように気を付けていましたが(落下したらダメだと思っていた私><)、食べ頃になると色が緑から赤紫色に変色して落下します!

 

パッションフルーツって甘酸っぱくてとても爽やかな香りがします!私は大好きな香りです(^o^)

中身は黄色いゼリー状の果肉の中に黒い種がいっぱい詰まっていて、甘さよりも酸味が強いような気がします。でもその酸味がクセになる美味しさなんです!

 

★パッションフルーツの栄養素は?

パッションフルーツの果肉の部分にはβカロテンが豊富に含まれています。

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑えて動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守り、免疫力を高める効果もあります。

アミノ酸の代謝に欠かせないビタミンB6や、抗酸化作用と免疫力を高めるビタミンC妊娠中の女性に大事な葉酸など豊富に含まれています。

 

★パッションフルーツのおいしい食べ方!

落下したら、冷蔵庫でしばらく寝かせておきました。

一番おいしい食べ方はズバリ、生のまま食べるということ。

 

包丁で真ん中から半分に切って、スプーンですくって食べました。

黒い種を除いて食べたいところでしょうが、種を取り除くと皮しか残らないです><

(メロンのようにはいかないです)

 

種を除いてしまうと、食べるところなくなっちゃう!感じです。

なので、種ごとパクっと食べましょう!

種は思ったより固くなくて、意外とアクセントになります。

 

娘がご飯食べに行った時、生のパッションフルーツを食べたことがあるらしく、すっごい美味しくて忘れられない味だと言ってました。

私も一口食べて、クセになりました(^o^)

 

★パッションフルーツ他の食べ方★

たくさん収穫できると裏ごししてジュースやゼリーにもできます。

スポンサードリンク

ヨーグルトにかけて食べるのも美味しいです!

スムージーとして種ごと入れて混ぜるのも美味しいですよ!

 

健康&美容にも良いパッションフルーツのとりこになりました(^o^)

来年はもっと収穫できるように緑のカーテンで実を増やしてやろう!と意気込んでいます。