パッションフルーツの育て方って難しいと思っていませんか?実をつけるには人工授粉がとても重要です!パッションフルーツは緑のカーテンとしてもgoodです!この機会に、花も実も葉も楽しめる、パッションフルーツを育ててみませんか?

 

こんにちは! くうこです。

 

パッションフルーツは前から少し気にはなってたけど、

収穫ものは育てたことがなくてずっと買わずにいました。

 

そんな時、引越祝いに旦那さんのお姉さんから、

行灯仕立てのパッションフルーツの鉢植えをもらいました。

 

もらった時は、赤茶色に実ったパッションフルーツが2個ぶら下がってました♪

たくさん実ったら、おすそわけしてねと言われて

“枯らすわけにはいけない!!!” と、水やりや日のあたり具合とか

かなり慎重に育ててました。

 

でも、仕事で帰りが遅くなったりすると、なかなか

手が回らなくなってきてしまい、気付いたら一個落下してました。

 

ガビーン!!!

どうしよう!

 

なんだか実がちょっとシワシワになってました。

匂いは柑橘系のいい香りがするんだけどなぁ。

 

このシワシワ、調べてみると、どうやら “水切れ”によるものでした><

 

それからは、残りの1個を落とさないように大事に大事に育てました。

それでも、ある日、様子を伺ってチョンチョンと触ってみたら

 

ポロッ!と落下

それから冬を越して、春になり、大きめの鉢に植え替えて外に出す事にしました。

アイアンのトレリスを買って、ぐるぐるとつるを誘引していきました。

★パッションフルーツってどんなの植物?

パッションフルーツはつる性の多年草で、時計の文字盤を思わせる独特な形の花を咲かせます。

果実は、ゼリー状で甘酸っぱく、タネも食べられます。

 

β-カロテンが豊富で、血流をよくする効果があるといわれるナイアシンも含まれます。

果実がついている間はよく水を吸うので、水切れに注意です!

できるだけ涼しい場所に置くのがいいみたいです。

★グリーンカーテンにも最適!

私はパッションフルーツの葉の形もとっても好きで、独特な花の形も大好きです。

外に出した途端、つるを這わせてどんどん上に上に伸びていきました。

 

とっても成長が早いし、病害虫がほとんど発生しないです!

とはいっても、よく観察してみると、先っぽの葉の所にアブラムシがいたり、

アリがいたりしてます。

 

今の所は、特に何もせずそのままですが

それでも、グングン成長していています。

 

しばらくして、花が咲いているのに気が付きました。

もらってから、初めての花だったので、ちょっと感動!!!

でも次の日は、枯れてしまってました。

 

★いつのタイミングで人工授粉すればいいの?

 

時計草の花は、“一日花”なので、その日のうちに人工授粉するのがポイントだそう。

開花した花をよく見ると、中心に雄しべが5つと、飛び出たような形の雌しべが3つあります。

 

綿棒等を使い、雄しべの花粉から花粉をとって、3本の雌しべにこすりつけます。

これで、人工授粉完了!

 

私の場合、最初の花は気付いたら枯れちゃっていたので

人工授粉に失敗したと思っていたんですけど、

スポンサードリンク

その後しばらくしたら実がなりました。

 

虫が飛んできてくれたか、アリさんの仕業かはわかんないです???

でも実があまり大きく育たなかったです。

 

次の花が咲いた時は、きっちり人工授粉しました。

その実はとっても立派な大きさに育ちました。

きちんと人工授粉しないと大きさにも影響ができるんですね。

 

現在6個ぶら下がり中です。

2日前あたりから、その中の一つが

赤茶色の変身中です。

 

※落下してしまった実に落胆していた私ですが、食べ頃になると

勝手に落下するみたいです。

(最初でちきんと調べていれば良かったと後悔…。)

葉っぱの形のかわいいし、花もつけるし、実も食べれる♪

三拍子揃った パッションフルーツ♪

急成長は止まらず、トレリスに誘引していたつるは天井まで伸びそうな勢いです。

 

そこで、ちょっと剪定してみました。

花瓶の中にただいれておくだけの、超簡単な栽培法。

それでも元気に育つんですね。

 

新しい根が出てきました。もうしばらく根がはるのを待って、

今度は日除け対策として、ネットに誘引して

緑のカーテンに挑戦です!