こんにちは!くうこです。

 

昨年秋、13年住んでいた家を引越しました。

以前は「カチャン、カチャン」で点火するガスのお風呂でした。超ボロかった~

 

新しい家は給湯器のエコジョーズが備え付けてあり、ボタン一つでお湯はり、

追い炊きができるようになり、かなり快適です!

 

浴槽も足が伸ばせる長方形になり、本当毎日お風呂に浸かるのが楽しみで楽しみで…

最初の頃は、お湯がもったいなくて2日目とかも追い炊きして使っていたけど…。

 

1ヶ月目のガス代の請求を見てビビりました(汗)

 

「エコジョーズ」だから絶対ガス代は前の家の時より安くなっている!!!

と思い込んでいたけど。

 

5000円以上アップしました(泣)

 

でもこれは、新しい家に来てガスレンジを使うようになったって事もあるし…。

毎日お風呂に浸かる生活になったって事もあるし…

(前の家ではボロすぎて、シャワーがほとんど)

 

部屋数も増えて電気代もかかり、お風呂に浸かるようになって水を使い、ガスを使っていたら

それはやっぱり光熱費はUPしますよね(汗)

 

今、実践している事は、エコジョーズの「自動」ボタンを使っています。

「自動」ボタンを使う事で1時間程度はお湯の温度を保ってくれるので

「追い炊き」しなくても済むということ。

 

その1時間の間、お湯の温度を保つ「光熱費」が気になると言えば気になるんですけどね…

それと、ポンプを買い、お風呂の残り湯は洗濯にまわすようにしました。

 

最初は洗面器で頑張って洗濯槽に水を運んでいましたが、ソッコーやめました。

毎日はつら過ぎました。

 

洗濯機に着いてた付属のポンプ、前の家ではお風呂と離れていて非常に使いずらく

未使用のままでした。引越の時、持ってきていたはずだったのに、

探しても探しても見当たらない(泣)

 

仕方なく、市販のポンプを2000円程で購入しました。

でも本当にラクチン! 最高です!!!

 

話は変わりますが、洗濯槽のお掃除マメにやっています?

お風呂の残り湯を洗濯に使うと、雑菌が繁殖しやすいので

こまめに洗濯槽のお掃除が必要みたいです。

洗濯機に、洗濯槽のお掃除ボタンありますけど、かなり時間がかかりますよね…。

『洗い』の時だけ残り湯を使っているけど、考えもんですね〜。

ちょっと気になってしまいました。

 

話戻りまして、季節でも変動はすると思うけど、

エコジョーズの「自動」VS「追い炊き」はどっちがお得なのか

いろいろ検証していきたいと思います!

 

来月の光熱費、下がっていて~!!!